So-net無料ブログ作成

ストレートネック [生活雑記]

いい天気の新潟です[晴れ]子供たちは部活へ行ってしまいました・・・

好きなこと、やりたいことがあるのはありがたいことです。最近娘のフェンシング熱が大変高く、昨日も新しい「剣」を持って帰ってきました・・・って支払いは親持ちですか・・・・

まぁ、好きなこと、やりたいことを応援するために親がいるので、お支払いしましょう・・・私が払うんじゃないけどね・・・

さて、今日はストレートネックについてのお話・・・

以下の症状に思い当たる方はいませんか?

ストレートネック 5チェック

・デスクワークを1日8時間以上する
・首を後ろに倒すと痛い
・座っていると良く肩や首がこる
・疲れると頭を締め付けるような頭痛がする
・猫背だ

あと、バレエや社交ダンスをされるかたで、特に姿勢を正しく保とう・・・って無理している方・・・もなりやすいのがストレートネック・・・私はカイロプラティックに行ったときに指摘されました

頭って相当重いのです・・・それを首っていうほそ~い部分で支えているのですが、それをちゃんとバランスよく骨で支えないと肩こりや背中が痛い、安眠できない・・・などの症状がでます

寝ても寝ても疲れがとれないって方も案外この症状があるのかもしれませんね

DEN-O002.jpg左が正常な頚椎(首の骨)右がストレートネック

私の場合、どんなに姿勢を直しても、背中のある部分の痛みが取れなかったのです。あと、肩甲骨周りのコリがひどい・・・

これ、絶対に頭のバランスのもっていき方が悪いんだ・・・と思っていました

ストレートネックとは、本来は前方向に弯曲しているはずの頚椎が、姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって、文字通り『まっすぐ』な状態を指します。
症状としては、肩こり、頭痛、首コリから始まり、吐き気、腕や手のシビレ、めまい等に繋がります。
また、ストレートネックと猫背は多くの場合にセットで起こります。
猫背によって肩甲間部(肩甲骨と肩甲骨の間)の慢性的な痛みや辛さを招き、猫背のカーブの強い場合には浅呼吸になり、自律神経のバランスを崩してしまう場合もあります。

では、何故ストレートネックが首や背中に過負荷をかけるのでしょう?

DEN-O001.jpg

ストレートネックが首や背中に過負荷をかける理由

上の図を見てください。
赤のラインが頚椎のカーブ、青のラインが重心線です。
左の頚椎は正常なカーブを描き、頭部は頚椎でしっかり支えられています。
右のストレートネックを見ると正常なカーブは失われ、頭は頚椎より前に来ています。
ストレートネックの場合、頭部や重心線が背骨より前に来てしまう為に、重い頭を首の筋肉で支えなければなりません。
ですので、慢性的に首や肩がこり、それらの筋肉の緊張から頭痛などのトラブルを引き起こします。

肩甲骨間部の痛み、肩こり、頭痛持ち・・・って私のことジャン・・・って感じ・・・・カイロで指摘されたときはあまり真剣に考えませんでしたが、先日ピラティスのレッスンを受けたときに、

「首の頚椎とその下に繋がる胸椎と腰椎のコネクションに問題がある・・・」と指摘されました・・・思い当たる節があります・・・体ってちゃんと使えば痛みはないはずなのですが、どこかが痛いってことはムリして使っているんですよね

バレエってムリの塊みたいに整体の先生とかに言われることがあるのですが、けしてそうではありません。正しく使えば痛みはないのです・・・逆にムリに使っているから、体が故障していくのです。痛くないから力を抜いて思いっきり踊れる・・・ムリをしない、痛みなく踊れる体を目指しています

痛みがある私はどこかでムリをしているのでしょう・・・

と言うことで体の勉強が始まりました・・・まぁ、終わりはないのでしょうが・・・とにかく、寝た後に背中が痛いってことは枕かな・・・と思い当たり、急遽枕を変えました

パイプビーズが入っていて真ん中が低くなっています。ビーズの量を調節できるので、現在適正な高さを調べています・・・・それからもっと自分にあった枕を探して快適な睡眠を得たいと思っています

急遽変えた枕ですが、以前のものよりはずっといいです。

仰向けに寝にくい人にもストレートネックは多いそうです。

さて、来週は舞台の本番も控えています。元気に年を重ねていくってことが究極のエイジレスに生きることに繋がると信じて・・・今日も一日バレエです!


 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

panda

私もストレートネックです。
追突された時にレントゲンを撮ったらきれいに真っ直ぐで
「これは痛めやすいわ…」と言われました。
年中肩こりで、腰にもテンションがかかりやすいです。
バレエを小さい頃からやっている人に多いのかな?
背筋を伸ばそうとして首まで伸ばしちゃったのかも(笑)

by panda (2009-10-11 14:17) 

ひまわり

私は酷い肩こり、仰向けに寝にくい…が当てはまります。運動もしないので、気をつけなくちゃなぁ…。今日はお天気だったので、半日みっちりお掃除しました~!雑誌に「家事もこまめにやれば立派な運動」と書いてあったっけ…。いつもはちょいちょ~いっと済ますのですが、今日は雑巾掛けもしっかりやりました。綺麗になって爽快です!明日は外を掃除しよっかなぁ~p(^^)q
by ひまわり (2009-10-11 19:00) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます!
バレエをしている人には多いそうです・・・引き上げはからだのバランスの上にしなくちゃいけないのに、ムリに背中ばっかり持ち上げようとする(以前の私のように・・・)すると、筋肉を傷めてしまいます
あくまで背骨と筋肉がきちんと連動して引き上げないとね・・・
今、骨盤と腰椎のコネクションを意識するようにしています
そこがちゃんと立ち上がらないと、頭ってちゃんとバランスが取れないような気がします
バランス取れないのに、ムリに頭を引っ張ろうとしてストレートネックを悪化させてしまったのでは・・・と私は思います
私はバレエをやっていなかったときもストレートネックだったようで、昔からひどい肩こり持ちでした
でも、今は体の構造を考えながら自分のポジションに入っていけるようになったので、
ひどい肩こりもなくなりました。枕をかえたら、さらに良いようです
あとは肩甲骨周りの筋肉を緩めるためにストレートネックと上手に付き合います!
by Balerie (2009-10-11 21:45) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ひまわりさんはデスクワークが多くないですか?そのせいで、首の頚椎のカーブが失われているのかもしれません
仕事の合間にちょっとしたストレッチをすると良いかもしれませんね~
私は枕を変えたら、疲れの取れ方がぜんぜん違うのに気がつきました・・・
まぁ、枕プラス姿勢の改善をしていますので、どちらが効いているのかわかりませんが・・・
とりあえず、一歩前進かな?

私も衣替えしたよ~
やっと冬の服が出たわ~
お掃除頑張ってね~

by Balerie (2009-10-11 21:51) 

Balerie

今造ROWINGTEAMさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-10-11 21:53) 

つなみ

私はもとからストレートネック^^
小さい頃から、和服の襟元が似合うと言われてたの♪
首の筋肉が固くならないように、
いつも整体師アニカ先生に、緩めてもらっています^^v
首が長く見えていいということもあるのだけど
ケアが大切ですネ♪♪
by つなみ (2009-10-12 11:16) 

Balerie

つなみさん

へ~つなみさんもストレートネックなんですね・・・
ケアってほとんどしたことないのですが・・・
やっぱりストレートネックのケアって必要なんでしょうかね・・・

今日、バレエに行ってつくづく自分の首のつき方と他の方を比べたら・・・
やっぱりひょろ・・・って感じに長いです・・
でも、弱そう・・・って感じもしました・・
by Balerie (2009-10-12 20:30) 

つなみ

いえいえ、利点もありますよ^^
ちょっと肩の力が入っていても
すっきり見えますから^^
でもそれに甘んじていてはいけないけれど☆
弱そうというよりも、華奢に見えて、お得感もある♪と思いマスww
by つなみ (2009-10-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。